2015年8月19日水曜日

あと3日でっせプレイバックPt2ラヴソングフォーユー

Stormer.undergroundって意外とSEXYなパーティーやったと思っております。プレイされていた曲の殆どは愛の歌。時折男を罵ったり、女を罵ったりする事もありますが、それもまた愛故の形。で、ここでフロイトのSEXの話を引き合いに出したほうがより核心に迫れるんではないかと考えましたが、今日はやめときます(笑)。

さて、先ずは少しお詫びしておかないといけない事。

実質オーガナイザーで言い出しっぺである俺が、関西のゲストバンドやDJの方々と、きっちりコミュニケーションをとれずにここまで来てしまい、こういった形でお話しないといけない事、本当に申し訳ないと感じております。
SNSなどのポストで、色んなところにフライヤーの配布等々、あと各出演者個人的にもイベントを盛り上げるべく、プラスアルファなアイデアを提示してくれてたり、拝見してると自身不甲斐ない想いで一杯、本当感謝の言葉しか出て来ない。あと、忙しいところ孤軍奮闘に果てしなく近い仕事をさせてしまったMSQさんには最上級のお礼を伝えないといけない。ムーさんはムーさんで嫁に感謝、とか言ってて、ちょっとそれズルイ、俺も言いたい(笑)。

あと3日後で御座います。緊張と楽しさが入り交じったような。

今回東京からはホストでもある我がStormer & THE STOLEN HEARTSと、当時、Stormer.のレギュラーDJであった現コネクションのAkichiyo、そして、都内にてLCA,45ACRES,Move On Up主催と今最も精力的と感じるTsucchi Raida。今回昔の他のStormer.レギュラーDJは都合により参加出来なかったんだけど(また機会みてウシシ。リンカーンはどこで何している?)歴代の中でもハードコアなSOULスピナーだったアキチヨの参加はとても嬉しく思う。車一緒じゃないのが残念だね(笑)。つっちは、彼の主催する45ACRESで出逢って大好きになってDOTS'n'LINEにも出演してもらい、そう俺が一方的に懐いてる感という噂もチラホラ(笑)。

現地大阪からはゲストバンド2組。
たこさんはStormer.の第三回目に出演して頂き、その後のStormer.の方向性を示してくれた重要な想い出のあるバンド。
Black Nation、俺は観た事がないんだけど、MSQさん推薦のグループで、ここは昔ながらの俺達のやり方で、ムーの何やら怪しい企てを感じてならず、かなり楽しみ。

で、大阪のゲストDJがこれまた凄い。
Fabulous VibrationsのフロントマンであるTAIZOなんだけど、実はDJとしてご一緒するのは始めて。今回はLesson Zeroを垣間みる事になる。STOLEN HEARTS後を彼のセットにタイムテーブルをこさえ、責任重要だし凄くやりがいがある。
OSAKA Twist & Shoutからのmomo♪ちゃんは東京我々周辺でももうおなじみ。DOTS'n'LINEにも過去2回出演してもらったり、遊びにきてくれたり、女の相談もしたり、公私共に大変お世話になっている人。クオリティーコントロールは彼女に訊け。
Northern Soul Addict! TAKUYAは、たくちゃんでええか。彼は俺達の東京ノーザンソウル創世記に本当に助けてくれた人物の一人。そして俺の魚の煮付けの味がめっちゃ好きな筈だけどとことん我が道を歩む人。
Tricolour/Woman's Lib ERIKAは、えりかちゃんでええか。東京で最も合う回数の多い関西人。お客さんとして俺達のイベントに足蹴無く通ってくれ、ハンパ無い吸収力でDJとしてのキャリアもメキメキ。ブラックミュージックシーンに置いては今や西と東を繋ぐ最重要な女性の一人。

皆様今回のこのプロジェクトに参加して頂いた事誠に感謝。当日は宜しくお願い致します!。

で、ん?

そう、今回のイベントについて何か声明的な文章を書くつもりであったのだけども。

先ず、最初に感じる事は、皆最高のパーソナリティーを持つ方々ばかり、そんな人達と俺は友達なんだと思うと、なんか泣けてきた。

実際Stormer.のやり方ってのはずっとそうだったのだけど、昔よくムーさんと、この共演ガチンコやな!とか、大抵シーンの異なった同士のブッキング(そのための試行錯誤はかなりあった)で相乗効果を狙っていたり、その違和感を一体感で満たすのに心底力を注いでいたような。で、今回のStormer大阪だけど、ん、あれ?昔と違って俺の中ではそのガチンコ感が薄れているぞと。いや、アイデアを出した当初はきっとあったのだと思うけど、月日が経つにつれ、あれ程愛してたガチンコ感など全く必要無くなっている事に気付く。だから今回の試みはStormer.的にはまったくイケテないって事になるのか、あの頃を考えると、イケテないのを実現するために俺達は頑張ってたのか?俺達の理想はイケテ無かったのか(バンザイ!)とか思ったりもして(笑)。きっと俺自身、見てるところ、というよりも、今回の出演者の方達にこれまでに見させてもらったものの影響力の方が遥かに勝ってるのだと思う。てか、一番のガチンコは俺とMSQであったのだ(笑)。

あともう一つ、アウェイ共演の相乗効果と言う意味で言えば、Stormer.には映画のキャスティングに似た趣もあったのも思い出した。絶大な信頼をおける役者達、強者、曲者、ひょうきん者。カメラが回った瞬間から訪れるマジック。そやね、今回はガチンコならぬカチンコと言った方がいいですかね。うまいこと言えてますかね(笑)。

最高の映画、作ります♪。








0 件のコメント: