2014年9月8日月曜日

DOTS'n'LINE GUEST DJ 梅ヶ迫潤

 こんにちは、ウッシです。玉井氏による尾川さん紹介に続きまして、いよいよ今週末土曜日の開催DOTS’n’LINEもう一人のゲストDJの紹介です。




梅ヶ迫潤

1983年生まれ。ジャマイカンオールディーズセレクター。
自身のイベント「PANORAMA」を始め様々なイベントにてDJをこなす。
2013年秋頃より渋谷Organ Barにて絶賛開催されている「Top Gear!」にもレギュラー参加。
主にフロアライクなSKA,ROCKSTEADY,EARLY REGGAEをセレクト。
パノラマを主催している脂の乗った男。MCが苦手なシャイボーイ。

 

「うめがさこ じゅん」君、ドッツァン二回目の登場です。何度見てもすげえ苗字だよな、ウメ君。

 

 ウメ君と僕は同い年の83年生まれ。お互い30も越え、なかなかムズカシイ年頃にさしかかってるところであります。

 知り合ってもう5年とかそこらでしょうか。会う前から彼の噂はずっと聞いていて、特にその頃、先に仲の良かったTOP GEARの田中しんご君(結婚おめでとう)は「ウメちゃんは、マジヤバイっす!クオリティ、ハンパないっす!ウッシとタメだしウッシは絶対好きですよ!」とよく言ってて、他にもいろんな人(共通の友人がいっぱいいました)から「友達じゃないのが意外」とか言われていた記憶があります。
 確かその頃、自分は現在のもうひとつのレギュラーイベントであるNIGHT FOX CLUBに入り、玉井さんとイベントをやるようになった頃だと思いますが、玉井さんも「彼は本当に最高」と言っていて、しかも相手は自分と同い年ということでそんな人がいるんだ。と驚きでした。

 実際に会ったのは確か渋谷のHOMEで、ウメ君と先程の田中しんご君がその時参加していた「ヴィンテージ音楽」イベントでのことだったと思います。なんとなく、イケイケな性格の人なのかなと会う前は思っていましたが第一印象はとても落ち着いた丁寧な人で、その丁寧さから逆になんとなく容易に初対面の人を受け入れない壁のようなものを感じましたが(笑)、僕もけっこう同じタイプなのでかえって親近感を感じました。

 まあ要するに我々はシャイってことです。

 その時の梅君のプレイは凄くよく覚えていて、BLUE BEATレーベルのシングル盤をたくさんかけていた記憶があります。横でいちいち田中しんご君が、「これ、めっちゃレアで○万円するんですよ、ヤバいっす!」と解説をいれてくれました。ちなみにしんご君のウメ君DJ解説は今でもパノラマにいったらしてくれます。ありがとう(一応)。

 今も昔もジャマイカ音楽にあまり明るくない自分ですが、ウメ君がその時かけていた曲は今まで自分がおぼろげながらにつかんでいたジャマイカ音楽の像をよい意味で裏切るような音楽でした。すごくJAZZっぽかったり、一筋縄ではいかないサウンドというか。
 でも、玄人受けという感じでもなくて、すごく楽しかったんですよね。こりゃみんな褒めるはずだ。と、ひと目で彼のDJが好きになりました。

 今まで我々のイベントにもちょくちょく出てもらっていて、Stormer & THE STOLEN HEARTSの最初の7インチシングルのリリースパーティーが最初だったかな。ヌードレストランのキタアキさん・イズミさんのお二方にもゲストで出演していただき、夕方から朝までの二部構成でぶっ通しやったんですが(今考えてもあんなのよくやったな・・・)、ウメ君には夕方出てもらいました。
 初めて彼のDJを見る人が多い、アウエーな状況だったと思いますがみんな絶賛してたなあ。その時フロアには60s界隈の人が多かったんだけれども、みんな口々に「今やってる人誰??」と聞いてきて、「そうだろう。そうだろう。」と誇らしい気持ちになったものです。

 そんな風に、ウメ君はずっと最高なんですが、ここ1.2年の快進撃ぶりは本当に凄い!僕なんか会うだけでいまだに緊張してうまく話せない黒田大介さんが、現在乃木坂のCACTUSで主催している「kickin’」へのゲスト出演に続き、今年の頭にはなんとヌードレストランにも単身ゲスト出演。さらに大阪のモッズ・メーデーにもゲスト出演と、レインボーロードまっしぐらのウメ君なのです。

 同い年のやつがヌードレストランにゲスト出演とか、僕的にはショックで寝込むくらい悔しいことのはずなんですが、彼からそのことを聞いたときはなんか他人事ながら本当に嬉しかった。終わった後にヌードのイズミさんと電話で話しましたが、イズミさんもウメ君のことを大・大・大絶賛。思わず「そこまで褒めます???」と言っちゃうくらいの絶賛ぷりでした。

 彼のDJスタイルを一言で表すならば、「徹底した審美眼」だと思います。専門はもちろんジャマイカン音楽ですが、それを軸にFUNKLATINR&Bも、そしてノーザンソウルも、幅広いサウンドをプレイするのが彼の特徴。しかしどの音楽であっても、彼の徹底した審美眼に基づいて選び抜かれているので、専門でないジャンルのものでもすごい説得力があるのです。たとえば僕の専門であるノーザンソウル、ウメ君もプレイする時がありますが、驚きますね。その曲選ぶか!と。でも彼のプレイの中で聞くと違和感なんかまったく無いし、すごくしっくりくるのです。不思議だよなあ~~~

 先日も高円寺ONEで行われたウメ君5時間ワンマンDJに行ってきましたが、いやー最高でした。とにかく素晴らしいバランス感覚で、とてもよい空間を作り上げていました。DJってこういうことだよな。と改めて思ったものです。


 なんだかこうして改めて言葉にすると本当にハズカシイですが、彼のことは本当に尊敬しています。またこうして自分のイベントに出演してももらうのは、本当に嬉しいです。

 今回は大御所である尾川雄介さんと、若手のレインボーロード、ウメ君の組み合わせということで、見逃せない素晴らしい一夜になるのはまちがいないでしょう!ぜひ、9/13DOTS’n’LINEにお越しください!

 



 そして大忙しのウメ君、翌日の9/14も主催のイベントFAIR DEALです。熱い関西スカ・シーンの皆さんと東京でのセッション。こちらも熱い一夜になること間違いなしでしょう!こちらもあわせて是非!




0 件のコメント: